5歳児合宿保育の保護者の方からの感想をご紹介します。

保護者

親と離れてお泊りをしたことがなかったので大丈夫かな?と心配していましたが、お友達や先生方と楽しく過ごせたようなので良かったです。
家に帰ったら「聞いてー聞いてー!」といろいろ話してくれると思っていたのですが、予想外にあまり話をしてくれず、ちょっと寂しく感じてしまいましたが、それがまた成長を感じました。

保護者

帰ってすぐは疲れていたのか、よそよそしかったのですが、すぐに甘えん坊に戻りました。
2日間よく頑張ったと思います。

保護者

合宿保育の間、帰ってくるまでは「今はお風呂入っているころかな」「体調崩していないかな」とどこか気にかけていましたが、バスから降りて元気そうな顔を見たときは、ホッとしました。
こども園の同級生のみんなと一緒に一晩泊って過ごすのは、これが最初で最後ですが、ずっと忘れない良い思い出になったと思います!先生方も2日間、あたたかく見守っていただき、本当にありがとうございました。

保護者

お家に帰ってきてたくさんお話してくれたのですが、やっぱり一番楽しかったのは昆虫採集だったようです。
カゴいっぱいにバッタなど入っていてビックリしました。
お友達とのお泊りも楽しかったのと自信もついたようで「もう泣かない」と言っていました。

保護者

話を聞くとすごく楽しかったんだなーと思いました。
もっと話をききたかったのですが、一通り話したら詳しくは話してくれず…。
成長少しした?と思いつつ、甘えんぼうも増したのでどっちだ?って感じですが、とても良い体験をしたのは確かです。

保護者

楽しめてるかな~どうかなあ?と心配していましたが、元気に笑顔で帰ってきてくれました。
全部全部楽しかったみたいで「また行きたいー!!」と言っていました。

保護者

帰ってきて楽しいお話をたくさんしてくれました。
オクラが食べれるようになったと報告してくれました。クラフト作品も思い出も宝物です。

保護者

合宿保育、行くまでは不安でしたが帰ってくると「全部楽しかった!もう1回行きたい!」と言っていて本当に楽しかったんだなあ、とほっとしました。
1番楽しかったのはキャンドルサービスでゲームをしたことみたいです。
いろいろ話を聞いてみたのですが、楽しすぎて話がまとまらないようで…笑
すこし落ち着いたらまた聞いてみたいと思います。

保護者

合宿保育とても楽しかったようで食事のこと、製作のこだわり、布団で寝たこと、本当にたくさん話してくれました。
退所式であいさつしたことも話してくれました。
やはり少し寂しかったのようですが、先生に「すごくとってもえらかっらたです」と褒められて鼻高々(笑)
子どもにとっていい思い出になったようです。

保護者

帰りの挨拶できた?と聞くと「○○」っていったよ!!と再現してくれました。
そして一つ一つ聞くと「この時はこうで」「次はこうで」とたくさん話してくれました。
夜、暗いのが苦手で怖がりなのですが「ちゃんと眠れたよ!お友達と内緒話もしたよ」と楽しく過ごせたようで安心しました。

保護者

バッタがいっぱい入った虫かごと共に帰ってきました。
はじめはいろいろなことがありすぎてか、帰ってから落ち着かなかったのですが、日曜日にはいろいろ話してくれて、こちらも聞いていて楽しかったです。

保護者

8月上旬は「合宿保育いややなー」と言っていたのに、2日前にはカスタネットを作ってくれたり、当日朝も兄弟に「おみやげは何の虫がいい?」と聞いたり、帰ってきてからもキャンプだホイ!を歌っていたり、楽しんだみたいでよかったです。
みんなで入ったお風呂、花火大会、リレーで1位だったはずが3位になったことも話してくれました。
私も日程表を見て「何をしているのかな~?」と考えてばかりいました。こうやってどんどん成長していくんですね。無事に帰ってきてくれてよかったです。

保護者

ひとまわり成長して自信をつけられたように感じます。
もらってきたメダルを妹に自慢する姿も見られました。
いろいろ心配しましたが帰宅した顔を見たら大丈夫そうだったので安心しました。

保護者

家に帰ってから何回もお話ししてくれました。
毎日カレンダー見ながら「あと何回寝たら私とバイバイやよ!」とチェックしていました。
素敵な思い出が作れてよかったです。

保護者

合宿保育の迎えに行った時の顔がりりしく、その顔を見ただけで感動しました。
週末はいつも以上にべったりでしたが、頑張ったからかな?と成長を感じました。

保護者

土曜日仕事から帰ると「ママがいなくても全然さみしくなかったよ」と言っていました。
「楽しすぎてママのこと忘れてたわ」と、とっても楽しんできたようで私もうれしくなりました。
虫もたくさん捕まえてクラフトの製作もかわいいのが作れて大満足のようでした。
一番楽しかったのは何?と聞くと「う~ん、先生の歌!」。先生が学ランを着て頭もモジャモジャで面白かったそうで私も見たかったです。
親から離れてお友達と初めてのお泊りでしたがグループの子たちと仲良く過ごせたり、いろいろ経験できてよかったです。